元カレから連絡がきた時に女性はどんな気持ちになる?

元カレから連絡がきた時の女性の対応の仕方は、とても気になりまるもの。寄りを戻すつもりがなくても、別れた人とたまに接点を持ちたくなる時もあります。元カレからの連絡はタイミングにもより、まだ相手のことが許せない女性の場合は連絡先をブロックしている場合もあります。

しばらく時間が経つと、お互いに懐かしい気持ちが高まり、元カレからの連絡がまた付き合うきっかけになる…なんて嬉しいケースもありますよね。では別れた後の連絡のやりとりですが、女性心理を知るためにも元カレから連絡がきた時に、どうやって対応をするのか、色々なパターンを見ていきましょう。

 

なぜ連絡してきたか真相が知りたい

元カレから連絡がくるのは、自分のことをまた取り戻したいから、と思いたいのが女性の心理です。しかしそんな希望通りには現実はいかず、元カレが元カノに連絡をしてくるのは理由があるためなのです。

一人で寂しい、話し相手が欲しい、仕事のストレスが溜まっているなど。こんな自分勝手な気持ちで振りまわれるのは、女性が最も嫌だと思うことです。元カレから連絡がきた時はまず用件が何か、知りたいのが元カノ心理。ただ声を聞きたくなったから、なんてロマンチックなことを言っても、本音がなにかいつまでも疑っているかもしれませんよ。

男性は女性よりも、後を引きずりなかなか新しい恋に向けて立ち直ることができません。そんな弱さを見せてしまうと元カノががっかりすることも。

 

友達感覚で気軽にコミュニケーションをとる

元カレから連絡が来るととても困るタイプと、過去にこだわらず友達として気軽に連絡に応じてくれるタイプがいます。元カレから連絡があっただけでは、復縁を迫っているかどうかはわかりませんよね。変に構えてしまうと逆に不自然だと思い、とても気軽な対応をする女性もいます。

別れてもいつまでも友達でいたい、なんて都合の良い話をなかなか女性は理解してくれないものですが、冷却期間を置けばお互いに見方が変わる場合もあります。

恋人としては付き合えないけれど性格までよく知っている間柄なので、友達として一生付き合うことは可能ですよね。そんな理想的な間柄になって付き合えるのはごくわずかかもしれません。

 

迷惑そうに対応する場合

元カレから連絡がきた時は、最初の反応で相手の気持ちがすぐにわかります。例えば元カレからメールを送った場合、次の日になっても返信がこないのは距離を置きたがっているサインですよね。

でもまたヨリを戻したい、会いたいと思っている場合は返信も早く嬉しそうに対応してくれるはずです。元カノが迷惑そうにする場合は、もしかしたらまだ怒っているか、新しく好きな人ができたのかもしれません。

どちらにしても、元カレの存在を再び自分の生活に戻すには余裕がないかもしれません。元カノに連絡をしたけれどあまりいい感じがなかった時は、しばらく時間をおいて様子をみましょう。突然の連絡で戸惑っているのかもしれませんし、元カノから連絡が来る可能性もあります。

自分からはメッセージを送ってこない

女性は恋愛関係では男性にリードしてほしい気持ちがあります。別れた後も同じで元カレからの連絡を待っている人は意外と多いのです。たとえ口では一切連絡はとりたくたくないと言っても、やはり追いかけられると拒めないのです。

別れた後元カノから一切連絡がなくても、相手が完全に忘れている訳ではありません。いつか元カレからアプローチされるだろう…と思いメルアドもSNSのアカウントもそのまま残してある場合も。

もしかしてヨリを戻せるかも、と思った時は積極的に元カレから連絡をするべきです。いまだに怒っている素振りや、まったく興味がない振りをしても実はとてもドキドキしているかもしれません。

 

絶対に連絡に応じない強い態度

どんな別れ方をしても恋愛関係になった人の存在は一生忘れることはありません。時間が経過すれば辛い別れも良い思い出になりますよね。でも心の傷がまだ癒されていない時に元カレから連絡が来ると、頑なに拒否する場合もあります。

連絡されるのが迷惑そうな時は、かなりダメージを受けている可能性がありますので、また時間をおいてから再トライするのも良いでしょう。

女ごころはコロコロ変わるものとよく言われていますが、別れた後は相手の気持ちを知るために、女性は本音とは異なる態度で接してくることもあります。冷静にコミュニケーションを取りたい時は、まず冷却期間をおいてから連絡した方が無難です。

 

まとめ

元カレから連絡がきた時は、本当は迷惑だけどちょっと嬉しい気持ちがどこかにあるもの。まったく無視されても嫌ですが、しつこくされるのも抵抗感を持ちます。そんなデリケートな女性の心理を理解して、元カレから連絡がきた時の反応を良くチェックしてみましょう。

態度とは異なる本当の気持ちがどこかに隠されているかもしれません。復縁するには時間をかけて慌てないことが基本です。1度だけで諦めず、何度も元カノにアプローチしてみましょう。はっきり断られるまではチャンスがあるかもしれません。

タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です